日枝神社

縁結びや恋愛成就、安産祈願、仕事運や商売繁盛などのご利益で知られる日枝神社ですが、ご参拝だけでなく写真撮影を楽しむ観光客の方々も数多く見受けられます。

 

このコラムでは、初めて日枝神社にお越しになる方でも、「日枝神社に来てよかった」と思っていただけるような写真映えするおすすめ写真スポットを紹介していきます。

七五三や初宮参りなどの記念写真の撮影はもちろんのこと、”インスタ映え”する写真が撮れること間違い無しです!

人物写真は、卒業記念スナップ写真のイメージにてご紹介いたします。

 

境内案内図

http://www.hiejinja.net/grounds.php

 

 

神門 

 

ここは外せません!日枝神社ナンバー1の写真スポットではないでしょうか。

当写真室においても、スナップ写真の商品では必ずといっていいほどこのスポットで撮影をしております。

 

場所は、「男坂」と呼ばれている表参道の階段を登りきったところにあります。

 

まずは正面から撮影してみましょう!

神門全体を撮影したい場合は、男坂の階段を少し降りて撮影してみると全体がしっかり写ると思います。

 

また、階段を降りきった男坂の下からの撮影もおすすめです。

春から秋にかけては、緑が生い茂っているので、とても幻想的な写真が撮れますよ。

男坂はとてもご利益がある場所なので、急な階段ではありますが階段下の鳥居をくぐってから参拝していただくのもおすすめしております。

男坂(表参道)

 

正面から撮影をしたら、斜めのアングルから神門を撮影してみましょう。

斜めから撮影をすることで、奥行きのある写真が撮影できます。

 

また、桜の季節には桜を入れた”インスタ映え”する写真が撮れます!

七五三や初宮参りの記念写真の撮影にもとってもおすすめですよ。

様々なアングルから撮影して、「自分だけのアングル」を探してみるのもいいかもしれませんね。

桜と神門🌸

また、縁結びにご利益がある日枝神社ですが、神門にはハートマークがあるんです!

扉の取手についているこのハートマークの文様は、正式には「猪の目(いのめ)」と呼ばれており、魔除けや災難除けとして用いられてきました。

猪の目

ハートマークはその他にも、賽銭箱などにも見られます。境内を散策しながら探してみるのもいいですね。

 

 

稲荷参道

 

こちらも大変人気な写真スポットです。SNSなどで稲荷参道の写真を載せている方も多いですね。

「千本鳥居」と呼ばれることが多いですが、このような鳥居は日枝神社を含め、なんと都内に2箇所しかないのです。

一目見るだけで写真が撮りたくなってしまうこと間違い無しです!

外国の観光客の方々が写真を撮影している姿をよく見受けられます。

 

場所は、社殿に向かって右側の奥方面にあります。

 

稲荷参道は奥行きがあるため、他の参拝客が奥にいることもありますが、記念写真などの撮影の場合はなるべく手前側に被写体が立って撮影することにより、奥にいる人を隠すことができます。

階段は幅が狭めなので、周囲に気を配りながら撮影しましょう!

真正面からの撮影も、もちろんおすすめですが、こちらも少し斜めの位置から撮影することで奥行きを活かしつつ動きのある写真が撮れるので、試してみてくださいね。

 

※稲荷参道は神聖な場所ですので、鳥居に寄りかかったり、階段に座り込んだりして、通行の妨げにならないようにご注意下さい。また、観光客にも人気の撮影スポットですが、道幅が狭いため平日でも渋滞しがちです。長時間の撮影はご遠慮ください。

 

社殿(本殿)

 

神門と同じく、とても”神社らしい”写真が撮影できます。

日枝神社にて参拝をする際の総本山と呼ぶべきスポットですね。

七五三や初宮参り、観光客の方々が社殿をバックに記念撮影をされている姿をよく見受けられます。

 

また、社殿の前方左右には「猿」の石像が置かれています。

「神猿」とかいて「まさる」と呼ばれています。

通常、神社では「狛犬」が置かれていることがほとんどですが、日枝神社は「大山咋神」という山の神様が祀られているということもあり、山の守り神とも呼ばれる猿が使いとして重宝されていたことが由来となっているようです。

「まさる」という音から、「勝る=まさる」や「魔が去る=まがさる」

という意味合いも考えられており、勝運の神や魔除けの神として置かれています。

 

社殿に向かって左がメスの神猿像です。子猿を抱いていて、子宝や安産のご利益があると言われています。

本殿向かって右がオスの神猿像です。「商売繁盛」や「社運隆昌」にご利益があると言われています。

 

境内に「猿」が祀られている神社も珍しいですよね!ぜひ一緒に写真を撮ってみてくださいね。

 

 

その他おすすめスポット

上にあげた3箇所が日枝神社においての人気写真スポットになりますが、他にもおすすめのスポットがございます。

ずばり、「東のたまり」です!

東のたまり

こちらは、社殿を正面に見て右側にある参道スペースです。

藤棚が隣にあります。

 

東のたまりでの撮影でおすすめなのは人物を被写体とした写真です。

参道の中央に被写体を配置して、奥行きを持たせた写真が良いでしょう。

晴れた日には、差し込む光の加減が絶妙で、被写体が引き立つ写真が撮れるんです!

当写真室のスナップ撮影でもカメラマンに人気のスポットです。

 

七五三や初宮参りなどの記念写真はもちろんのこと、ご家族やお友達との記念写真にもおすすめですよ。

 

 

以上、日枝神社のおすすめ写真スポットをご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?

 

魅力的な写真がたくさん撮影できる神社ですが、神聖な場所になります。

土日祝日や七五三シーズンには多数の参拝客、観光客の方々がいらっしゃいます。

長時間の撮影はご遠慮いただき、マナーを守った撮影のご協力をお願いいたします!

 

日枝あかさか写真室でも、スタジオ記念写真を通して「日枝神社に来てよかった」と思っていただけるような写真を撮影いたします。

初宮参りや七五三など、大切な記念日の思い出のお写真は日枝あかさか写真室にお任せください。

 

また、境内でのスナップ写真撮影も承っております。お気軽にお問い合わせください。

上に挙げたおすすめスポットはもちろん、日枝神社直属の写真室だからこそできる、様々なバリエーションのお写真を撮影いたします!

 

ぜひ遊びにいらしてください!

コメントを残す

Your email address will not be published. Required fields are marked *

Post comment